断面

Pocket

 

こんばんは!
annon【アンノン】デザイナー、タジマミカです。

昨日一昨日は早めに寝て、しっかり10時間睡眠をとりました。
どちらかというとロングスリーパーなので、
10時間以上眠れるとやはり朝からスッキリ出来ていいですね!

 

さて、先日グループ展の告知をいたしましたが、
それに向けての追い込みをしています。
「今日はほろ酔い展(以下ほろ酔い展)」のテーマに合わせて
酒器(私はお猪口作ってます。下の写真はほんの一部)とか、

+αでannonの定番商品などをひたすら塗ってます。

ちなみにほろ酔い展のお猪口は制作に1年くらいかけてます。
今回下地から蒔絵まで私一人でやってるので、思いの外時間がかかりました。


参考までに本堅地だとこのくらいは下地や塗りをしています

それを聞いて「なぜそんなに時間がかかるん?!」
って思われる方が多いと思いますが、
漆は塗ったあとに「寝かせる」時間がとっても大事になるからです。
「寝かせる」=「硬化させる」ということ。

1つ1つの作業自体は長時間ではありませんが、
きちんと寝かさないと、塗膜を研ぐ時に剥けてしまったりして
(例えるならかさぶたが取れて血が出る感じに似ています。。)
後々にしわ寄せが来ることが多々あります。
制作期間は長く、工程も多いのですが、
そういう見えない所に手間をかけるのがとっても大事なんです。
ほら、お化粧と同じで下地が綺麗だと仕上がりも綺麗でしょ?
あれと一緒です(^ ^)

また今回冒頭に「よく寝るとスッキリしていいね!」と書きましたが、
お肌の調子が良い、あの感覚ともよく似ている気がします(笑)

4月末のグループ展では、この子たちも皆様の前にお目見えしますので
ぜひ会いにいらしてくださいね!


+Urushi「今日はほろ酔い展」

日時:2017年4月28日(金)〜4月30日(日)
12:00〜18:00
会場:HAGI ROOM(東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO内)
JR日暮里駅西口北改札/千代田線千駄木駅2番出口より徒歩5分
http://hagiso.jp

+Urushiホームページ
http://plus-urushi.tumblr.com/


最後までご覧いただきありがとうございます、タジマミカでした!

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA