デザイン

Pocket

今日久しぶりに高校の先輩と会った。

先輩も美術を学んでいたので、
オペラを勧めてもらったり、英語の話やそれ以外の屈託のない話がとても楽しかった。

そんな中で思い出したこと。
私、NHK Eテレで放送中の「デザインあ」が好き。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/

デザインあ」は、私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを
こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。
こどもたちに「デザインの面白さ」を伝え、
デザイン的な視点と感性」を育む一歩となることをめざしています。

NHK 「デザインあ」ホームページより

ポップな音楽に綺麗な映像で、大人が見てもとても楽しい。
私にこどもがいたら一緒に見たい番組の一つ。ちなみにもう一つはピタゴラスイッチ。

中でも「デザインの人」というコーナーが大好きだ。
内容は様々なジャンルのトップデザイナーの方々が、デザインの心を語るというもの。
その中で「いつもデザインする時に大切にしていることはなんですか?」って質問が出る。
(最近はしてないのかもしれない。前はしてた。)

 

その度に私がだったら何て語るだろう?って考える。

 

何年も何回考えても行き着く答えは1つなんだけど、
「着ける人の官能を引き出すデザインであること、そしてそれが漆の魅力を生かしたデザインであること」だなぁって思う。
ただ表面的な美しさや可愛さじゃなくて、官能的なものを作りたい。
何故なら官能は、その人の内から滲み出るもので、
ある種のエネルギーとか生命力だと私は思ってる。
それを引き出したい。

あとは漆の命をもらって作ってる以上、漆の魅力を生かせないデザインなんて漆が可哀想だから、両方をクリアすることが私にとってはすごく大事なこと。

ただ、これじゃEテレでこどもにおおっぴらに言えないね!
だって「ねぇママー?官能ってなぁに?」って世のご両親はたまたおじいちゃんおばあちゃんを困らせるわ…(笑)

でも「デザインあ」で出たいなー
『今日のデザインの人は 漆デザイナーのタジマミカです!』って言いたいなー
そんなことを思うのでありました。

オファー来た時のためにデザインの心を磨くアドバイスも考えとかないとね(笑)
その前に私が使いたいデザインのものを作るぞー!

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA