5/20 第一回漆WS開催します

こんばんは!
annon【アンノン】デザイナー、タジマミカです。

当HPのトップページにも掲載しておりますが、
「第一回漆ワークショップ」開催いたします!!
(FBページ見れないこともあるようなので改めての告知です)


こんな感じでお皿塗っていきます。模様は今回ナシです

・漆に興味がある方
・伝統工芸品の作り方に興味がある方
・自分で器を作ってみたい方へ

私が何度かWSに参加したり、
講師を務めさせて頂いた際によく頂くお声が
「漆ちょっとやってみたいけど…時間がかかるんだよね…」
「漆ってなかなか見る機会ないし、簡単な体験がやりたい」
というものでした。

なので、初心者の方にもできる方法でやります!

 


ちなみにこちらの酒器も、拭漆で仕上げております

今回は漆芸の基礎である拭漆で
銘々皿(φ150mm)を塗っていくWSです。
基本的に漆器は多くの時間と工程がかかりますが、
今回はできる限り簡単に早く仕上げる事を目指してますので
初めての方もご自身でお皿が塗れます。

なお防水・耐水の観点から全3回を予定しています。(月1回程度)

また、3回全部に参加するのが難しい方へは
漆のパネルに漆で絵を描く技法(漆絵)も考えております。
そちらをご希望なさる場合は
材料の都合がございますので5/12(金)までにお申し込みをよろしくお願いします。

【価格】
一般:3000円(初回のみ木地代別途1000円)
中学生以下2000円(初回のみ木地代別途1000円)
材料費・道具レンタル費・受講料込み
→一般の方の場合、初回は4000円、2回目以降は3000円となります。

【日時】5/20(土) 14:00〜16:00

【場所】横浜某所(詳細はお申込み後お知らせします)

【定員】7名→残5名(先着順)

【持ち物】
・汚れても良い服装
・ゴム手袋(介護用品などピッタリしてるものが使い易いです)
・器を持ち運ぶ用の箱
・使わないクリアファイル(下敷用)
・古布(漆を拭き取る際に使います、毛羽立たない素材が◎
・筆記用具

※絶対に漆に素手で触れないこと!かぶれる恐れがあります

 

参加ご希望の方は、下記イベントページもしくはCONTACTより参加受付中です
https://www.facebook.com/events/277267846031913/

皆様のご参加お待ちしております(^^)
タジマミカでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA