一緒にアクセサリーを作ってみよう!の会

このコロナウィルスの状況をずっと見てきて思ったこと。

まず、本日(2020年4月7日付け)、首相から緊急事態宣言が発令される旨を受け
4月末まで、対面でのレッスンは全て休講することに決めました。

一番怖かったのは、
仮に私が無症状の感染者だったときに、無自覚にウイルスをばらまくことでした。
大切な生徒さんや、見知らぬ誰かの家族に感染させて、何かが起こってしまったら。
今は家で過ごすことが、自分を含め周りの方を守るための最善だと思い決めました。

自分や大切な人を守るための行動です。

その代わりに、何か楽しいことを提供できたら良いなと考えていました。
『なるべく、家にある資源で作れる漆のアクセサリーって何だ???』
で、今日やっと思いつきました。

題して「漆で一緒にアクセサリーを作ってみよう!の会(仮)」です。笑

概要としては、陶片or麻紐で作ろうと思っています。
初めてなので3〜4名定員で、FBグループを作ってその中でレッスンできれば良いな。
また、材料だけはどうしても皆様にご用意頂くことになりそうなので
お月謝頂かない替わりに承認制を取ること、どうかご容赦ください。
(既存の生徒様へ不義理をしたくない、私のわがままです。)


という訳でやってみたい!という方向けへ持ち物リストです。
☆印は後述するサイトでなら買えるもの。
それ以外はご自宅にあるものでもOKですし、100円均一で購入可。

☆生漆(きうるし)
☆砥粉(とのこ)
・耐水ペーパー(#600と#1200)
・ゴム手袋(漆が素肌につくとかぶれます!)
・クリアファイルorプラスチックの下敷き
・除光液
☆筆(今回の作品には細い平筆が適しております。)
・割り箸(削ってヘラにします)
・陶器or磁器のカケラ。ガラスは漆の食い付きが悪いので今回はNG
・麻紐(陶片がない方向け)
・小麦粉(陶片がない方向け)
☆真鍮粉(ふぐ印の真鍮合金おすすめ)


漆の材料を買うのにおすすめサイトのリンクを貼っておきます。
箕輪漆行
東急ハンズ(漆カテゴリがあります。)

もし人数が集まるようでしたら、
☆印のものをまとめて発注して後日精算にしても良いかなと考えています。
その場合、予算は¥2,900+送料になりそう。
あるいは、今後ご自宅で金継ぎをしたい場合は思い切って金継ぎキットを買うのも良いかもしれません。

今回希望者の方はannon各種SNSのDMでご相談ください。
無料とはいえ私は本気でやるので!
何卒よしなに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA